忍者ブログ
アレコレ好き勝手に絵板で描き散らしてます 一緒に特撮やアニメの話をしませんかぃ?うぃ?
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『サマーウォーズ』 本編オープニング(5分バージョン)





言わずもがなですが冒頭から3分ちょっとに登場する小惑星探査機
「あらわし」は我らの「はやぶさ」を彷彿とさせますね
もちろんモデルだったんでしょうけど


んで、映画は…すっげ面白かったですw お勧めですよ隊長!



【注意】 このあと少しネタバレっぽいです


憧れの先輩に頼まれて一緒に彼女の田舎へと小旅行♪

ちょっとばかし浮き浮きな主人公(高2)ですが好事魔多し!
90歳になるおばあちゃんを安心させる為にと
「ウソ」のフィアンセを演じるハメになっちゃいます(アルバイトw

それもただのフィアンセぢゃないんですぜ
名家の生まれで東大卒業!そんでもってアメリカ留学も経験済み!
ってすっごいハイスペックなフィアンセw

実はコレ先輩の初恋だったおじさんの事そのまんまなんですなぁ
それを知っちゃったときの少年の心やいかばかりだったか…

で、物語はおばあちゃんの誕生会のために集まった一族を中心に
日本的風景の元、大家族ホームドラマを展開していくのでありました。






ウソですw

始めこそはほんとに 田舎ののんびりまったりした本家の夏~♪
って感じに話が進んでいくんですよ

本家の夏 ってのはマジあんなんですよね 
うちも本家で親父が10人兄弟だったもんで 
夏というとアッチコッチから親戚が帰省してきやがりまして 
そりゃもぉエライ騒ぎでした
従兄弟全部集まると1クラスできちゃうくらいいたしね
(ウチはその昔宿屋をやってた事もあって部屋数はかなりあったので
寝泊りには困らなかったです)
おまけに親父の兄弟は皆酒癖が悪かったので…
ってそれは関係ないかw

動画の冒頭で説明のあったバーチャル世界「OZ」と「あらわし」そして
戦国武将の末裔である「一族」
これらが渾然一体となりつつ物語各所に散りばめられた複線も全て回収し
ラストの「みんな(世界)を守る!」っていう展開に突っ走っていく物語展開は「お美事!」としかいいようがありません


なんというか視聴後の感想は「あぁ面白かった」 これに尽きます

これは観とかないとモッタイナイお化けが出るぞ!と



最後にちょっとだけ…

映画鑑賞中に気になった というか「なるほどな」と感心したのが
一族の男衆の仕事

医者に消防士、レスキュー隊、救命士、自衛官、水道局員、水産業、
警察官、電気店店主…
公務員比率が高いのなんのw

物事の混乱を表す際 その現場に一族の者を無理無く配して
状況と人物紹介を兼ねているってのはすぐに検討つきますね コレ

そんでもって旧家の伝統を受け継いだおばあさんの教育
「一族を守る」=「人を守る」が見事に一族に浸透している様をも
現しています

でもなんというか、それだけではないな~ と

ん~~このあたりは皮膚感覚なんでわからないかたにはわからない
話なんだと思いますが
・・・というかわたしの思い違いという線も多いにな あるw

ようするに旧家とか元名家なんてのは一族でなんらかの企業を興して
大金持ちになりました…みたいなことでもなかったら
それまでの地方権力との付き合い等から就職先が公務員っての
多いよな と  なんかそのあたりリアルだな と

うちですか?あっはっは 公務員めっちゃおりますがなにか?


あ、そうそう映画の帰りにPSP買っちゃいましたw
これでやっと初音ミク-Project DIVA-できるぞっと♪





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
相互リンクお願い
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/self-defense-force-official/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/self-defense-force-official/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
DnxquYnq
sirube URL 2009/08/11(Tue)01:57:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
(11/15)
(11/14)
(06/12)
(01/15)
(01/15)
(01/12)
(12/20)
(11/15)
(11/14)
(10/16)
最新TB
プロフィール
HN:
トーマ
性別:
非公開
趣味:
お絵かき
フリーエリア
QRコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]