忍者ブログ
アレコレ好き勝手に絵板で描き散らしてます 一緒に特撮やアニメの話をしませんかぃ?うぃ?
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんというか「日本は技術立国としてまだまだいける!」
そんな気にさせてくださる動画です




動画は36分超という大変な長編ですが
全然飽きないで楽しめます 

視聴数だってすでに34,000オーバー…
あ、いま確認したら37,000超えてた 汁


こういうモノづくりの動画にこんなに喰い付くなんて
なんというか日本人ってほんとオタクw
職人や技術者に対するリスペクトが社会的に根付いてるからというよりも
国民総オタクの社会だからそうなっちゃったという気がしてなんねえです
 


で、ロボット
世界最古のロボットとはいかようなものであったのかといいますと
古代バビロニアの聖水の自動販売機がそうじゃね?って言われてます
神話や伝承までひっくるめれば古代ギリシャはクレタ島の青銅のタロス像(マジンガーZの元ネタで有名)や
鍛冶神へパイストスの造った黄金の少女など多々ありますね
では日本最古のロボットはといいますと
なんと1120年代に編纂されたといわれる「今昔物語集」に登場するんであります

さてそのスペックはといいますと

【時 代】 桓武天皇の御世(794~871年)
【製造者】 時の皇子
【性 能】 自分の顔に水をかける



う~む なんというか…性能の項が激しく気になりますね 
まさか日本最古のロボットが顔射ロボとは…汁
そんなもののために造られたと知った彼(ロボット)は恐らく
ジロー(キカイダー)以上に悩むロボットになったに違いありません
…待てよ 何も「彼」とは限らないんじゃ? 
「彼女」かもしれないじゃん
それなら何かと利よ… ん? 誰か来たようだ…


■日本最古のロボットの物語■

長らく続く干ばつに田畑が干上がり
数多の農民が困り果てているとの話を聞いた時の皇子
彼はその時代でも稀有な頭脳の持ち主であった
「これはなんとかせねばなるまい! じっちゃんの名にかけて!」

暫くして都である噂が持ち上がった
「田畑の中に奇妙なものがいる」というのである
人々がその地へ赴いてみると
なるほど田の中になにかがいる
それはどうやら人形(ひとがた)らしい

その人形は両手で器を持ち胸の前で構えている 動く気配はない
これを観て人々は首を捻った
「これは一体なんなのだろう?」
「器を持っているということは これに何かを入れろということではないか」
それを聞いたひとりの男が前に進みでる
「それならば水をいれてみよう」
男は腰に下げた竹筒から人形の持つ器へと水を注ぎ入れた

すると微かにカタカタと音を立てながら人形が動き出した
周りで観ていた見物人たちは驚き慌て一斉にその場から離れる
人が手も触れずに勝手に動く人形
見物人たちを驚かせるにはそれで十分だった
しかし人の好奇心はその恐怖よりも強い
遠巻きにしながら彼らが観たものは・・・

“ ばしゃ ”

なんとその人形は器に入れられた水を自らの顔にかけたのであった
カタカタカタ…いったん上がった腕が元の位置へと降りてくる
そして人形は動きを止めた あたりは静まり返っている 
見物人は呆けたような顔で人形をみていた
しかし 暫くすると
「あ あは あはは…」
「わは わははははは」
「あっはっはははは あっはっはははは」
みな一斉に笑い出した

その後見物人たちは都へ戻り
その一部始終を周りの者たちへと語ってまわった
噂は噂を呼び瞬く間にこの話は都中へと広がっていった
「田畑のなかになにか面白いものがあるらしい 水だ水を持っていけ」
それからというもの都からひっきりなしに見物人がやって来た
人形が自らの顔に水をかけるのを観て大喜びして帰っていくのである

こうして干ばつに苦しめられていた田畑に水が行きわたることになったのでありました
めでたし めでたし


いやいや記事書き終わって再度確認したら動画の視聴数61,243って
すっげ~♪





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
(11/15)
(11/14)
(06/12)
(01/15)
(01/15)
(01/12)
(12/20)
(11/15)
(11/14)
(10/16)
最新TB
プロフィール
HN:
トーマ
性別:
非公開
趣味:
お絵かき
フリーエリア
QRコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]